【参加者100名越え】インスタ勉強会
こんにちは、インスタアフィリエイトで生計を立てるじゅんです。
今回は僕が定期的に参加しているインスタ勉強会について記事をまとめました。
ZOOMなどのオンラインで参加できるものと、実際に会場に足を運ぶオフライン型のものがあります。
インスタグラムのアルゴリズムは日々改良されており、最新の情報を得ながら効率よく作業を進めることが必要不可欠です。勉強会は情報収集にとても役立ちます。しかも参加者全員がインスタアフィリエイトに取り組んでいるので、活発な情報交換が行われます。
勉強会の内容や実際の様子をお伝えしていきたいと思います。
オンライン勉強会
オンライン勉強会の良いところはなんといっても手軽なところです。月に1〜2回の頻度でZOOMを通して行われるため、自宅や出先からでも参加できます。
基本的に講義形式のため、顔出しや発言も不要です。参加人数は毎回200名前後で、内容はその時々によって異なります。
参加者は全員インスタアフィリエイトを行っている人なので、インスタのアルゴリズムや稼ぐためのマインドセット、インスタで売るためのテクニックなどがメインテーマです。
時間も20時からなので、仕事がある方も参加しやすい時間帯かと思います。
基礎的なことから応用的なことまでテーマにしてくれるんだ。
オフライン勉強会
僕自身とても貴重と感じているのがオフラインでの勉強会です。
講義形式のオンラインとは違い、参加者同士の交流ができるのが最も大きな違いです。
参加者について
毎回100-200名前後の大人数で行われます。こちらも参加者全員がインスタアフィリエイトに取り組んでいます。会場入場の際には長蛇の行列ができていて、
「え、インスタアフィリエイトってこんなに人気なの??」と、とても驚きましたし、嬉しく思いました。
また、参加者層も幅広いです。20代前半の学生から定年を迎えたおじさん、子育て主婦やフリーランスの方まで様々な職種の方がいらっしゃいます。僕は東京の勉強会に参加したのですが、沖縄や大分、大阪や群馬など、他県からの参加者も数多くいたことが印象的でした。
インスタの人気は上昇中です。沖縄からの参加には驚いた。(笑)
内容
PR投稿の作成
基本的に1グループ10人弱程で行われ、毎回10グループ以上になります。テーマとなる商材のPR投稿を各グループで協力して作成していきます。普段は1人で黙々と作業しているので、自分だけの視点で作成してしまいますが、グループで取り組むことで、他の方の訴求視点が知れて面白いです。
他人の考えを取り入れることで、自身のセンスや感覚に磨きがかかる気がします。
ここで学んだことが自分のアカウントにも活かされてるよ。
主催者からの評論
主催はインスタマーケティングのプロ集団です。
投稿が完成したら主催へ提出し、各グループごとに評価をいただきます。他グループの投稿がどんな視点で作られたのか、どんな人に向けて作成したのかなど、詳細を全グループ分見ることができるのも大変勉強になります。
また、主催からデザインや訴求の見せ方についてアドバイスが送られます。PR投稿は言い回しひとつでガラリと印象が変わるので、
「こんな言い回しが今バズりやすい」
など、流行を捉えたアドバイスが大変貴重です。
表彰
1番売れやすいであろうPR投稿を作成したグループが表彰されます。Amazonギフトカードの贈呈もあって、嬉しいです。100人以上の参加者の中から1グループのみの表彰なので、確率は低いですが、表彰されたらラッキーです。
ちなみに僕は過去3回のうち2回表彰されています。運が良いです。(笑)
懇親会
勉強会の後は懇親会が行われます。インスタアフィリエイトに取り組む大勢の方とお酒を交えて直接交流ができる貴重な機会です。
「なんの商材が1番売れているか」
「毎月いくらくらい稼いでいるか」
「どんな投稿がバズりやすいか」
などの話題がほとんどです。僕は人と話すのがあまり得意ではないですが、話題がインスタの話のみで、他の雑談は基本的にないため安心できます。それだけ、皆んなインスタに目標をもって真剣に取り組んでいる証拠だと思います。
約100人のインスタに対する野心が調和する、素晴らしく大好きな空間ですね。
共通の話題があるから距離も縮まるんだ。
僕が勉強会に参加する目的
同じ志をもつ仲間に出会える
定期的に同じ熱量の方と接することができるのはモチベーション維持向上の観点からもとても大切にしています。売れ筋商材やその報酬単価など、近況報告を仲間とすることで刺激になります。
一人だけでインスタに取り組んでいるとどこかで妥協してしまいますが、同じ志をもつ方と接すると常に上を向いて取り組めます。環境で成長スピードが変わることを大きく実感しました。
様々な人生観に触れ合える
会社員をやっていると、大体皆んな同じような価値観で生きているので、刺激が非常に少ないです。
インスタに副業で取り組んでいる人も、本業として取り組んでいる人も皆んなイキイキしていました。会社の歯車として一生を終えていくのが当たり前だと思っていたのが、ここに来ると「1度きりの人生の過ごし方」を考えさせられます。
お金だけではなく、気持ちや時間に余裕を持ってワークライフを謳歌したいですね。